大和大学政治経済学部ガイド

大和大学政治の経済学部について紹介するブログ

大和大学政治経済学部の就職・キャリアについて

政治行政や経済経営に興味関心のある学生のうち、大和大学政治経済学部を目指す学生は多いです。経営のリーダーや国の将来を切り開くリーダーの育成を行っている大和大学政治経済学部では、社会に実践力として活躍できる人材の育成を行っています。

大和大学政治経済学部で学ぶと将来、どういった職業に着けるのか?それは、同じ学部でも学科によって異なりますし、資格取得に向けて学科内で専攻を決めます。大和大学政治経済学部で目指せる職業は大きく分けて5つあります。政治行政学科は偏差値も高く、倍率も高い学科ですが将来はプランナーや公務員、地方議会議員、市役所役員など国の行政に携わる職を目指すことができます。一方経済経営学科は偏差値が低いわけではありませんが、資格取得を視野に入れ会計士や税理士、外資系企業や経営者・後継者などの将来を目指すことができます。

いずれも国家公務員や国家試験などの取得を目指している生徒が集まります。大和大学政治経済学部にはキャリアサポート体制が用意されており、それぞれの目指す職業に合わせてキャリアアップ講座が行われます。キャリアプログラムでは就職試験対策講座や語学試験対策講座が用意され、キャリア研究やガイダンスによってより大学生活が有意義に過ごせるようサポートしてもらえます。いずれも大学では少数精鋭での学習の場が設けられており、担任の教授と向かいあって学習することができるので、わからないことや悩みなども相談しやすく、目標に合わせて大学生活を過ごすことができます。

将来、なりたい職業が決まっている方はその木業に合わせた学科と専攻を選びましょう。また、志望者はそれぞれ学科の入試対策を行い、偏差値や倍率もチェックしておきましょう。